忍者ブログ
新選組の史跡めぐり中心なブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新TB
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに念願の京都ツアーに行けました!

とっても楽しいツアーでした。

村瀬さん、ツアーの参加者の皆様、本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました!
新幹線は集合時間より早いものを申し込みしたので、空き時間は三条大橋周辺をめぐりました。




三条大橋の川原。

ここで近藤さんの首が晒されてしまったんですね。

昔の橋は車なんて通らなくて、歩行者がもっと歩けたでしょうから多くの人が橋の上から眺めたんでしょうね。

三条大橋では三条高札事件もありました。

三条会所跡にも行きたかったなぁ。



高札場

人目が結構あったので、写真を大急ぎで撮って退散してしまいました







池田屋騒動跡

パチンコ屋さんのお兄さんがちょうどこの碑の前にお店の看板を立てようとしていたため、「すみません これ撮らせてもらってもいいですか?」と声をかけました。

ものすっごい恥ずかしかったですけど。



四国屋跡

現在は金茶寮という料亭になっていると言われています。

土方隊が踏み込んだといわれています。

ここの道は土方さんが池田屋事件のときに通ったかもしれないんですね~。

ちょっと不思議な感覚。

池田屋からけっこう近いです。



武市瑞山先生寓居の跡

「武市半平太」と認識してしまっているので、なんだか「武市瑞山」だとピンときにくいです。

そして



吉村寅太郎寓居の跡


時間が無くてあまりゆっくり観れませんでした

この後京都駅へ大急ぎ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]