忍者ブログ
新選組の史跡めぐり中心なブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新TB
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [18]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに昨日楽しみにしていた石田散薬作りのツアーに参加してまいりました。

とっても楽しかったです!!!

でもものすごい蒸し暑さでした・・・・。

いろいろなお話も聴けて大満足のツアーでした。

そして付き合ってきてくれた友人にも感謝。ありがとう!!

かなり人見知りをしてしまうのでツアーとかには全然参加していなかったのですが、今回それを後悔しました。

本には書かれていないことを教えていただいたり、多くの新選組好きの方々とお話できたり、と良い経験ができました!

日野での新選組まつりで出会った方とも再会できて嬉しかったです!

村瀬さんはとっても親しみやすい方だったので、変に緊張する事なく楽しく一日をすごせました。


土方歳三資料館はいつ来ても飽きません。展示物をじーっと見てるだけで満足です。

ツアーでの貸切状態だったので、人が多すぎて自由に見れない!という事にはなりませんでした。

「子孫が語る土方歳三」を読んでからだとより展示物が楽しめます。


そして資料館のあとには村瀬さんのお話と同じコースの方々と自己紹介が!

皆さんのかなりのアツい気持ちが伝わってきました。

年齢もばらばらなのに、いろいろな方とお話ができました。


そのあとはお子さんが中心となってミゾソバの刈り取り。

向島用水の自然の豊かさにも驚きました。


ある程度刈り取ったら次は高幡不動尊へ。

親子コースはあまり刈り取らなくてもいいのですが、本格的につくるコースの方々はすごい沢山の量を刈り取ってらしたそうです。

休憩所へ行き、「池田屋」へ。

皆さんと土方歳三丼を食べました。

うどんもおいしかったです。

食事が運ばれてくるのを待つ間、また皆さんとの交流も。楽しかったです!

食事のあとは少し自由時間があり、お土産に「土方歳三うどん」を購入(笑)

そして親切な店員さんのおかげで欲しかったものを手に入れました!ホント感謝です。


高幡不動に集合し、私はまだ行ったことのなかった奥殿に行きました。

行きたいと思っていたので嬉しかったです。

他の団体さんがいらっしゃったのでなかなか新選組関連の展示物までたどり着かなかったのですが

さまざまな展示物をみれました。


そしてツアーの最後に石田寺へ。

皆さんで土方さんのお墓に合掌。

毎回毎回頭真っ白で不思議な感覚になっちゃいます。

村瀬さんの面白くて衝撃的なお話も聴けました。

ツアーに参加していなかったら聴けないお話でした・・・。


今回は石田散薬作りというより新選組メインなツアーでした。

新選組好きな方々とふれあえてホント楽しかったです!!

暑い中お疲れ様でした。

また次回お会いしましょう。

そして一緒に来てくれた友へ。ありがとう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]