忍者ブログ
新選組の史跡めぐり中心なブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新TB
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
[6]  [5]  [4]  [3]  [18]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は土方さん巡りについて。

今日は書けそうにないので山本耕史さんトークショーはまた後日にレポを・・・すみません

たぶん明日は時間があると思うので・・・


8日の流れ

日野市民会館→高幡不動尊参道通りのお店→高幡不動→土方歳三資料館→石田寺→高幡不動のバス停→日野市民会館→帰宅

という流れでした。


●高幡不動

高幡不動尊参道通りのお店で、土方歳三饅頭・ストラップ・扇子・Tシャツなどなどを買いました。

大河関連のもの(ステラ・DVD・NHKで売ってたようなストラップ)も結構ありました~。

中でも一番驚いたのは、顔のところがあいていて顔をはめて記念撮影するやつ(あれ何ていうんですかね?)の大河のやつ。隊士集合してるの。


その後高幡不動へ



凛々しい土方歳三像。

殉節両雄之碑も見てきました。

漢字ばっかりでよく分からなかったので帰ってきてから訳文を読みました。

多摩で生まれた近藤さんと土方さんの事から始まり、上洛のことや池田や事件・禁門の変・鳥羽伏見の戦い・斬首・函館・土方さんの死などいろいろな事が書かれています。

●土方歳三資料館



ついに行くことができました!すごい良かったですよ!

畳じゃなくなったのが少し残念でしたが「資料館」という感じになってました。

前回来たときにはなかったものがたくさんあって。

なんだかよく分からないんですが、ふと展示物をみて何故か涙がじわーっとでてきたんです。流れはしませんでしたが。

全ての展示品に対してこんな反応をしてしまった訳ではないんですが、いきなりぐぐっと心にくる物が沢山ありました。

涙目で展示品を見たりしてしまったかも。もう本当に訳がわからないけれど感動しました。

お目当ての兼定も見れましたよー!とても綺麗でした。

土方陽子さんの説明も聞くことができました。

資料館は結構混んでいたので資料館の方々は忙しそうでした。お疲れ様です。

●石田寺


土方さんのお墓です。こちらはあまり人がいませんでした。

でも人がお墓参りにきた形跡はありました。

やっぱり土方さんはいつまでも人の心に残ってらっしゃるんですね。

マナーに気をつけてお参りをしましょう。

注意書きのようなものがありましたので・・・気になりました。

お墓に手をあわせたのですが、もう何も考えられなくなってしましました。

伝えたい事は沢山あったはずなのに。

資料館でも石田寺でも凄い体験をさせていただいたような気がします。

日野宿本陣で山本さんを見る事はできませんでしたが、貴重な体験ができました。

また行きたいです。すいている時にもっとゆっくりとみれると良いな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]