忍者ブログ
新選組の史跡めぐり中心なブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新TB
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は井上源三郎資料館~日野宿本陣まで。

日野宿本陣はリニューアルされた後行った事がなかったので、行けてよかったです。

井上源三郎資料館は今回始めて。


井上源三郎資料館では可愛い熊がお出迎え。

なんだか良い雰囲気の資料館でした。

館長さんが丁寧に説明をしてくださいました。

館長さんと村瀬さんに、沖田家と井上家の関係のお話を沢山きいてあらためて知ったのですが、関係がとっても濃いんですね。

総司と源さんの話ってあんまり聞かないから。

興味深いお話が沢山聞けました。


館長さんの話で思わず笑ってしまったのは「土方さんが薬を売りに行くと、女の人がいっぱい薬を買っていく」という話。

口がうまいから(笑)あと素敵ですから。

土方さんが薬売りに来たらかなり買ってしまいそう・・・・。


説明の後、お茶とお菓子をいただきました。

のどが渇いていたのでありがたかったです。

あとこちらには売店があるんですね。

土方さんのストラップを買ってしまいました・・・・(またかい

あと山本さんのサインや、いろいろな新選組&新選組!関連の方のサインが飾ってありました。

照英さんのサインもありました。

・・・そしてなぜか。アンガールズのサイン。

何故!!?????!

ほかにもお笑い芸人さんのサインが何枚か。

あと新選組!の台本も。

みてて楽しい所でした。


その後は日野宿本陣へ。

リニューアル前とは結構違ってました。

いままで行けなかった場所までいけるように。

こちらでもいろいろと説明をしていただきました。

「土方さんが昼寝した部屋」には結構皆さん反応しますね(笑)

ふすまを開けていると風通しがいいんだそうです。

気持ち良さそう。

その後は「上段の間」の説明をうけました。

この上段の間で甲陽鎮撫隊が宴会を開いたそうです。

すごい大宴会だったんだろうなぁ~・・・。

いまでは有山家に移築されていて、非公開です。

あと、映像を展示する部屋ができていました。

時間が無かったので見れませんでしたが。

こんど時間がある時にゆっくり見たいと思います。


そして、日野宿本陣を見終わった後に解散しました。

村瀬さんも、今回ご一緒させていただいた方もお疲れ様でした!

あ、石田散薬ちょっと舐めてみました。お酒飲めないので、粉だけちょびっと。

香りも味も漢方薬。

なんか栗の皮の内側にへばりついている茶色い膜みたいな感じです。

石田散薬作りはミゾソバさえ持っていれば家でも作れると思います。

結構量が必要ですけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]