忍者ブログ
新選組の史跡めぐり中心なブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新TB
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
[19]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都ツアー一日目に行ったのは

旧前川邸、新徳寺、八木邸、光縁寺、壬生寺



前川邸・・・の裏口。

売店があって、いろいろな新選組グッズが売っていました。

京都の昔の写真や間取り図があって楽しめました♪

いつか中も見てみたいです。

坊城通に抜けるという抜け道が見てみたい。






新徳寺です!!

今回のツアーのおかげで内部を見学する事ができました。

新徳寺では清河八郎ではなくご住職の難しくもありがたいお話を聞くことができました。

「冥福」の話は目から鱗。



清河八郎が泊まったという部屋。


もう新徳寺にこれて本当に嬉しかったです!!ツアーに参加できて良かった。

浪士組のお話を、お寺の方から聞けるなんて!

貴重な経験ができました。



八木邸の立て札。

時間が無くて、急ぎ足での見学となりました。

ガイドさん無しでの見学です。新選組好きメンバーだからこそできる業。

芹沢さんがつまずいたという机&刀傷しっかり見てきました。刀傷は触られないようにするためか、透明のカバーがつけてありました。

この机、結構低めです。もし焦っていたら視界に入らないからつまずいてもおかしくないかな~と思ったり。


こちらでいただいた「屯所餅」、とっても美味しかったです!!



光縁寺

こちらでは純粋な隊士の供養、と言うことで浮ついた気持ちは捨てなきゃ!!と思っていたのですが、ご住職さんがとっても面白い方だったので緊張が緩みました。

お話も非常に面白い!!

家紋の駄洒落はいまだに思い出して笑いそうになります。

そして、きちんとした気持ちでお墓に手をあわせてきました。

お墓に手をあわせると自然に「無心」になります。



壬生寺

壬生塚はもう閉まっていて、このときは行けませんでした。

外側から壬生塚を覗けました♪

思ったよりも大きい敷地でした。


そして、夜は村瀬さんの小説「人間土方歳三」に出てくる道にそってお散歩。

雰囲気が凄く素敵でした。

ぼや~っとうっとりしてしまいます。


一日目はこんな感じでした!!

盛りだくさんで、一日中新選組の事が考えられて幸せでした。

こんな1日、めったにないです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]